Chapter Two Tokyo

BOOKINGご予約はこちら
ONLINE SHOPオンライン
ショップはこちら

blog

blog

自家製米粉麺のラクサ

2020.05.15

今回の\えりかのワールドキッチン/は「自家製米粉麺のラクサ」。

ラクサはマレーシアやシンガポールなどで広く食べられているスパイシーなスープ麺です。

国・地域によって麺の種類も味つけ方法もかなり異なっているそうなのですが、今回は日本でもよく提供されているスタイル、「米粉麺&ココナッツベースのスープ」に挑戦してみました。

 

米粉麺(2人分・量は少なめ)

・米粉(上新粉)……75g
・片栗粉……75g
・水……150cc
・塩……ふたつまみ

(1)米粉、片栗粉、塩を合わせて泡立て器で混ぜ合わせ、そこへ水を全量入れてよく混ぜる。
(2)レンジで500W30秒温めて、一旦よく混ぜる。再度30秒温め、固まった部分を底から掻き出しながら混ぜる。
(3)同様に30秒ずつ温めながら、生地がまとまるまで続ける。
(4)生地がまとまったら、麺棒に片栗粉で打ち粉をして生地をのばす。
(5)できるだけ薄くしたら、2mmくらいの太さに切っていく。全部切れたらほぐしておく。
(6)塩小さじ1を入れたたっぷりの湯を沸騰させ、麺を投入。ちぎれやすいのであまりかき混ぜない。
(7)1分ほど茹で、麺が浮いてきたらザルにとり、流水で洗ってしめる。

米粉麺のラクサ(2個分)

・有頭エビ……4尾
・*片栗粉……大さじ1
・*水……大さじ5
・*塩……大さじ1
・生姜……1片
・ココナッツミルク……400cc
・干し海老……10g
・豆板醤……大さじ1
・カレー粉……大さじ1
・鶏がらスープの素……小さじ1
・ナンプラー……大さじ1/2
・砂糖……小さじ2
・厚揚げ……1/2枚
・しめじ……ひとつかみ分
・パクチー……好きなだけ(トッピング用)
・もやし……好きなだけ(トッピング用)
・レモン……1/4個
・卵……1個

(1)エビを*の片栗粉、塩、水でよくもみ、流水でしっかり洗う。
(2)生姜を千切り、にんにくをみじん切り、パクチーは食べやすい大きさに切り、しめじは石づきをとってほぐす。
(3)厚揚げを40度くらいの湯でさっと洗って油を流し、水分を除いて8等分に切る。
(4)もやしを1分ほど茹でてザルにあげ、水気を切っておく。
(5)卵は10分茹でて縦半分に切る。レモンは櫛形に切っておく。
(6)鍋に油大さじ2を熱してエビを入れ、両面焼いて色が変わったら水100mlを入れて煮る。煮たったら一旦湯ごとエビを取り出しておく。
(7)同じ鍋に油を入れ、生姜、にんにくを入れて香りがたったら干し海老、豆板醤、カレー粉を加えて焦がさないよう注意しながら炒める。
(8)鶏がらスープの素、ココナッツミルク、砂糖、ナンプラーを加えてまぜる。
(9)取り出しておいたエビを湯ごと加えて、厚揚げ、しめじを加えて弱火で煮る。
(10)麺を茹でて器に移し、スープを入れて、もやし、茹で卵、パクチー、レモンを盛り付けて完成。

 

ここで短歌を一首・・・

小麦粉が入手困難 麺打てない? 米粉で打とうぞ 米食の民よ

 

***************
世界の手作り雑貨・アクセサリーのオンライン販売を行っています♪ 是非ご覧ください!

BOOKING
ONLINE SHOP